2011年10月09日

Best of the Beast/Iron Maiden

Best of the BeastBest of the Beast
Iron Maiden

曲名リスト
1. Number of the beast
2. Can I play with madness
3. Fear of the dark (live)
4. Run to the hills
5. Bring your daughter to the slaughter
6. Evil that men do
7. Aces high
8. Be quick or be dead
9. 2 Minutes to midnight
10. Man on the edge
11. Virus
12. Running free (live)
13. Wasted years
14. Clairvoyant
15. Trooper
16. Hallowed be thy name

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


影響を受けていないメタルバンドは絶対いないだろう、
アイアン・メイデンのベスト盤
2枚組と1枚のものがあるがこちらは1枚のもの。

プロレスラー蝶野正洋選曲の
蝶野メタルでメタルにはまった自分にとって、
初めて買ったメタルのCDがこれである。

なんかの雑誌でメタルと言えばメイデンみたいな記事があったので、
高校の近くのレコード屋で購入した。
言ってみればIron maidenの入門編=メタルの入門編なので、
これがダメならたぶん他も厳しいだろう。
なかなかいい選択をしたな自分。

バンドのテーマソングである「Iron Maiden」が入っていないが
アルバム1枚分という制約がある中で、
なかなか初心者向けの的を射た選曲をしている。
後にもベストは何枚か出ているが、
例えばFが入っていなかったりするのが残念。

EFは当時猿のように聴きまくっていたし、今でもよく聴く。
Oのラストの劇的な展開は衝撃的だった。
このアルバムを聴いた時から、
今まで自分が聴いてきた音楽が全部くだらなく感じて
持っていたヴィジュアル系とかのCDのほとんどを人にあげてしまった。
もったいない。

2か月たたないうちに内にアルバムを全て買い揃えたし、
始めて行ったライブもアイアン・メイデンだった。
エド・ハンターという糞しょうもないゲームも買った。

というわけでアルバムを全部揃えたので、もうこのベスト盤は不要になったが、
自分をメタルの世界に引きずり込んだなかなかに思い出深い一枚だ。
posted by naganopeth at 00:05| Comment(0) | I | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

