2015年03月13日

墓場に持っていく予定のアルバム10枚

墓場に持っていくアルバム10枚って企画よくありますよね。
真似してやってみようと思います。
順番はバラバラです。

@Pink Moon/Nick Drake
NickDrakePinkMoon[1].jpg
ニック・ドレイクが遺した3枚のスタジオアルバムはどれも好きですが遺作を。
このアルバムに希望を感じるか絶望を感じるかは人それぞれ。



ABlue/Joni Mitchell
joni-mitchell[1].jpg
ジョニ・ミッチェル姉貴のちょっとブルーだった頃に出したアルバム。
RiverからA Case Of Youの流れはいつ聴いても素敵。



BGrace/Jeff Buckley
1cae89ec418c04e248b49f695d867932caef5eab[1].jpg
このアルバムにはマジックがある、っていうと安っぽくなるけど本当にあるよ。
オーソドックスではない、異端の美しさ。



CSomewhere In Time/Iron Maiden
Iron_Maiden_-_Somewhere_in_Time[1].jpg
メイデンのアルバムはどれも好きだけど曲が粒ぞろいのこれで。
昔は賛否両論だったらしいけど、メイデンの個性が詰まったアルバムだと思う。



DThe Cold White Light/Sentenced
Sentenced-The-Cold-White-Light[1].jpg
とにかく扇情的なメロディに衝撃を受けた。
似たようなバンドはたくさんいるけど、どれもSentencedとは違う。



ESky Valley/Kyuss
51mKvfDj+rL[1].jpg
元祖ストーナーロックだけど、後発バンドよりはるかにカッコイイ。
このアルバム以上にギターリフがかっこいいの無いかも。



FGhost Reveries/Opeth
Opeth-ghost-reveries[1].jpg
自分の音楽の趣味を広げてもらったバンド。
メタル×プログレの一つの到達点という面でこのアルバムを選ぶ。



GEclipse/Amorphis
Amorphis_Eclipse[1].jpg
メタル×プログレ×トラッド×マリファナのハイブリッド
全てを違和感なく混ぜるセンスがすごい



HSo Far, So Good... So What!/Megadeth
81EvT8Sg+gL._SL1300_[1].jpg
大佐は売れ線狙ったって言うけどすっごい尖ってるアルバム。
耳がキンキンする音の感じがまさにメタル。



IRising/Rainbow
41DNXVRMGNL[1].jpg
次作と迷うところですがこっちを...
凄い凄いと言われてるけどやっぱり凄い。




レインボーやメイデンはライブ盤でも良かったかも。
ダークルナシーのダイアリストとか、
ジェネシスのフォックストロットとか、
ブラックメタル系とかゴシック系とか他にも入れたいのありますねぇ

また変わると思いますがひとまずこれで...
posted by naganopeth at 14:38| Comment(0) | A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: